40代薬剤師の学びなおしブログ

医療を幅広く学びなおしてみた

医療4.0 これからのヘルステック戦略 その8

今まで最近の医療情勢やテクノロジー、製品の開発法、マーケティングについて見てきましたが今回は最終章どう考え行動すべきかというマインドについて
 
内容
「医療・ヘルスケア領域においてはノウハウではなく各分野の専門家に知見を聞けるノウフー〔Know  Who〕が大切である。自分の専門だけで事業の全てを行うのは至難。
チャレンジは薄く広く、積極的にチャレンジする。自分の中である程度の知識や経験を身に付けてから出ないと行動できないという人が多いが変化も早い時代なのでまずは果敢にチャレンジし、場合によっては損切りすることも重要。
最後に本当にやりたいことに向き合う。そのためには、後悔なく思い切りチャレンジする、日々精進を怠らない、プロとして胸を張る。を行動指針としている」
 
考察
この本は中盤あたりから最新の技術や将来のぶっ飛んだテクノロジーの予想、後半部のマーケティングや著者の先生の私見などかなり面白くなってくる本でした。ノウハウではなくノウフーというのも聞けば当然のようですが言われないと気づかない重要な要素です。専門領域は専門家に任せるというのがこの医療領域では重要だと改めて思います。これを薬剤師に置き換えるとどうでしょう、専門の薬剤師。。。今はあまり浸透していませんがこれから薬剤師も専門化していくのは間違いないと思います。では専門の薬剤師をどうテクノロジーと結びつけるか?これはなかなかどうしたものか。ITと薬剤師は?まだ何も想像もできない未知の領域。ここに今後の薬剤師の活路があるのかと期待したいです。オンライン服薬指導とか調剤の自動化などよりもぶっ飛んだイノベーション、楽しみです。